作曲Vtuber的『ビートでトベる曲』10選

ごあいさつ

はじめましての方ははじめまして!
作曲をする幸せ猫のVTuber
橙ミャオともうします🐾

 

今回は「作曲VTuber的『ビートでトベる曲』10選」ということで、
こんなビート聴かされたらトリップしちゃうぞー!
っていう楽曲をジャンル問わず10曲選出してご紹介してみます!

 

 

前半5曲

 

Flying Lotus - Never Catch Me (feat. Kendrick Lamar)

youtu.be

・ロサンゼルス出身アーティスト、Flying Lotusの2014年リリース楽曲
・これはもう絶対に外せない。大天才
3:12~の展開がヤバい、このビート何?!キックがあまりにも絶妙すぎて5回くらいトリップできる
・Kendrick Lamarのキレキレのラップもトべる
納得のグラミー賞ノミネート

Rejjie Snow - Crooked Cops

youtu.be

アイルランド・ダブリン生まれのラッパーRejjie Snow
・ベースの絶妙なモタりがクール
・イレギュラーなブレイクが入ったりサウンドも遊び心満載
・攻撃的なラップもとてもかっこいい
・2017年当時24歳のRejjie Snow。若き天才…

Thundercat - Boat Cruise

youtu.be

・上記Flying LotusやKendrick Lamarとも所縁のあるアーティスト、Thundercatのデビューアルバムからの1曲。2011年リリース
・キレよりも心地よさで勝負するタイプのビート
・コード進行もなかなか変態
・つかみどころのない浮遊感がとっても気持ちいい… 

Jacob Collier - Count the People (feat. Jessie Reyez & T-Pain)

youtu.be

・ ロンドンのアーティスト、いつもの天才Jacob Collierの2020年リリース楽曲
・このイントロからそのラップは普通載せんでしょ
・1:55~の…これはなんなんだ……
・32分のリズムの使い方が挑戦的過ぎてシビれる
・Jacobがひとりだけ異次元の音に生きてる感すごい

Four Seconds Ago - The Great Silence

youtu.be

・2018年のデビューアルバム「The Vacancy」からの1曲
・ゆったりとしていながらも身体が縦に揺れるビート
・lo-fiとか好きなひとに深々と刺さりそう…!
・Four Seconds Agoは謎多きアーティスト。日本語情報がぜんぜん出てこない……

 

後半5曲

 

星野源 - 創造

youtu.be

 ・今をときめくポップスター星野源の2021年リリース楽曲であるこの曲は、「スーパーマリオブラザーズ」35周年記念楽曲
ゲームキューブの起動音にドンキーコングミスジングルはじめ、たくさんのゲームサウンドをフィーチャーした快作
・情報量の多い楽曲構成を支える高速で骨太なビートは玉田豊夢によるもの。最高に気持ちいいね!!

Ray_Oh - Eternal Rouge (feat. 柚子花)

youtu.be

・ 気鋭のトラックメイカーRay_Oh氏による2020年リリースのボーカル楽曲
・高速かつグルーヴィーなビートにザクザクのシンセだけでごはん5杯はいける
・Future系の気配色濃いサウンドにひねりの効いたコード進行でさらにごはん5杯いける
・小回り型のジェットコースターみたいな楽曲に見事なボーカルを載せているのは柚子花氏

millennium parade - Fly with me

youtu.be

 ・King Gnu常田大希氏のソロプロジェクト「millennium parade」の2020年リリース楽曲
バケモン
オーバーキルでしょと言いたくなるぐらいの異次元のサウンド、天才と言うにも生温い感
・この曲に関してはビートでっていうより全てでトんじゃう感じ
映像もバケモン。圧巻の3DCGは必見

The Mars Volta - Eriatarka

youtu.be

The Mars Voltaの2003年リリースのアルバム「De-Loused in the Comatorium」からの1曲
1:22~のドラムが圧巻すぎる!!Jon Philip Theodoreの演奏
Red Hot Chili Peppersのフリーがこのアルバム制作に全面的に参加していることでも有名
・とにかく演奏が超越的すぎるので、一度この暴力的なビートに溺れてほしい

Sobrem - Queaternion

soundcloud.com

・イントロだけでもう説明不要レベルの天才だってことがわかる
サウンドの引き出し、4次元ポケットか?
・つんのめらせるビートに、さらにつんのめらせるリズムアプローチを載せてくるのが印象的。めちゃめちゃ攻めてる…
・Sobrem氏は韓国出身のアーティストで、とくに音楽ゲーム界隈での活躍が目覚ましい。今後のさらなる躍進に期待…!

 

おわりに

ジャンルに関係なく、10曲ご紹介してまいりました!
ルースなビートからタイトなビートまで、お気に召したものは見つかったでしょうか?


以上、作曲Vtuberの橙ミャオでした!またね!🐾