作曲Vtuber的2021年やばかった曲10選

ごあいさつ

はじめましての方ははじめまして!
バーチャル作曲ねこの橙ミャオともうします🐾

この記事は橙ミャオが2021年に出会った楽曲たちのなかで、
これはやばい…となった曲を悩んだ末に断腸の思いで10曲選び抜いてご紹介する記事となっておりますー!

あくまで「筆者橙ミャオが2021年に出会った曲」であって、
「2021年リリースの曲」ではない点にご留意くださいませ!

前半5曲

yuigot - Fairytale (feat. 菅野真衣)
meganeko - The Cyber Grind
KNOWER - THE GOVT. KNOWS
星街すいせい - Stellar Stellar
CHIMP SPANNER - Mӧbius Pt I

yuigot - Fairytale (feat. 菅野真衣)

youtu.be

・2019年リリース「未来茶屋 vol.2」収録
・イントロ15秒くらいまでだと騙されるけどこれどう考えても普通のkawaiiじゃないよね??
・ワルツかな?とおもいきやまさかの4つ打ちに裏打ちスネア
・メトリックモジュレーションにリタルダンド、ほかにもリズムの変則的なトリックが盛りだくさん
・ていうかこういう曲でふつうAメロでリタルダンドしなくない???(2:06~)と思ったら!そういう展開になるのね!って最初膝を打ちました
・絵本の世界みたいなカラフルな音使いも魅力、ハト時計みたいな音してたり
・3分20秒で6分ぶんぐらいのボリュームある
・菅野さんはこれよく歌ったなあ、鬼ほど難しいだろうに……

meganeko - The Cyber Grind

youtu.be

FPS「Ultrakill」のサントラより
・おいおい人が死ぬ音してるぞ……
・イントロのブレイクビーツからもう殺意が高すぎる
・サイバーなドラムンベースにところどころメタルみのあるバキバキのギター、その術はオレに効く
・2:01からの機関銃みてぇな刻みが死ぬほどすき、主張が強すぎんじゃ
・ていうかワンループ5分弱??BGMにしては長すぎない???
・1:00~のベースとか鈍器みたいな音してる、BGMで使っていいベースじゃないわ(褒めてます)
・いろいろと「ゲームのサントラ」の域を飛び越えてる強烈すぎる曲

KNOWER - THE GOVT. KNOWS

youtu.be

・2018年リリース「Life」収録
今年一番笑ったMV
・MVはすべてがツッコミどころなので、1周回ってもうツッコんだら負け
・色々とギリギリ感がすごくて色々と大丈夫なんですかね……わたしは爆笑しましたけど……
これもう音MADなんだよな
・歌詞もひどい、「政府は見てるぞお前が××ってるとこ」…
・これでサウンドがガチガチのガチだからもう手に負えない、3:18~のベースソロかっこよすぎるよ
・曲が強すぎるので全て許されてる説がある
・一切のことはわからないがLouis Coleが天才だということだけはわかった

星街すいせい - Stellar Stellar

youtu.be

・2021年9月リリース「Still Still Stellar」収録
TAKU INOUE~~~~~~~~!!!!!!!
・星街すいせいさんの独唱、からの重なっていくコーラス、そして電子音とブラスがキラキラに輝く光のサウンドでやられました…
・TAKU INOUE氏といえば電子音サウンドに一見似つかわしくないような狂ったズカドコドラム、この曲は全編渡って大暴れのドラムを楽しめます
・2サビで半テンポになるところで「あァ~~~~~わかる」ってなりました、そうだよね、そこはそうだよね、わかるよ……
・ラスサビの展開もいいよね……この感じでコード進行も凝ってるのずるい
・というかメロディがめちゃめちゃ良いんですよね、サビの末尾「迎えに行く王子様だ だって僕は星だから」のメロディが好きすぎるんだ……
・星街すいせいさんの歌唱が良いのは言わずもがな、このコンビ一生見たい聴きたい

CHIMP SPANNER - Mӧbius Pt I

youtu.be

・2012年リリースのアルバム「All Roads Lead Here」より
プログレッシヴ・メタルとかいう超聴きにくいジャンル…でもこの曲はかなーり聴きやすい
・とはいえフレーズが始まるまで45秒かかるイントロはあぁプログレメタルだなァ~~~ってかんじ
・からの、1:12あたりからのリズム取らせる気のないフレーズもあぁプログレメタルだなァ~~~ってかんじ
・とはいえ同時にゲームBGM的なキャッチーさを感じるのはわたしだけかしら、この曲バックにデケェBOSS敵倒したくならない?わたしはなる
・そして3:48~で満を持して倍速ビートになるのがねー、あまりにもズルすぎる、めっちゃかっこいい
・この曲は「I」「II」「III」の3部作になっていて、全部あわせると14分ぐらいあります…あぁプログレメタルだなァ~~~ってかんじ

コマーシャル

じぶんの曲もちょっとだけ宣伝させてくださいね…🐾

Sandbox / アムニェカ Emnyeca feat. Daidai Myao

youtu.be

ギタリストのVtuberさんと合作したオリジナル楽曲、
挑戦的すぎるフレーズと展開を詰め込んだプログレロック。
今年はVtuberさんのオリジナル楽曲もたくさん作らせていただいた1年でした!

後半5曲

John Mackey - Asphalt Cocktail
La prière - 戦場の歌姫
アサノハヤト - Look inside yourself. You are more than what you have become.
Marmalade butcher - Floccinaucinihilipilification
Haloweak - NARWHAL

John Mackey - Asphalt Cocktail

youtu.be

吹奏楽曲からのチョイス、こちらの音源は演奏はMichigan State University Wind Symphony(めちゃめちゃうまい)
・スリリングすぎる変拍子と鬼畜すぎるパーカッション陣
・冒頭からいきなり7拍子と4拍子を行き来する
・和音も当てまくってて聴いてて非常に疲れる曲、だがそれがよい
・全体的に「」っていう感じでたまらないよね、聴きごたえがありすぎる1曲
・にしてもよくこんなの演奏するなあ……

La prière - 戦場の歌姫

youtu.be

・棗いつき・藍月なくる・nayutaの3名のボーカリストによるユニット、La prièreの2ndアルバム「Galaxy Triangle」より
・圧強めロック×派手シンセ、このサウンドだけでご飯が何倍でも食べられます
・サビのドラム暴れすぎてないですか!!最高か?!
・ただ圧が強いだけではなく、節操のなさすぎる連続転調(褒め言葉)を繰り広げるコード進行も聴きどころ
・間奏の途中で転調するのはさすがにそんなのありか?!ってなりました、だいすきです
・ボーカルは3名のハーモニーが美しくて、全員しっかり個性があるのもさすが
・「戦場の歌姫」に相応しい楽曲でありながら、全編通して尖りまくってるのほんとすき

アサノハヤト - Look inside yourself. You are more than what you have become.

open.spotify.com

・ゲームソフト「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」サウンドトラックからの1曲
・アサノハヤト氏の戦闘曲~~~~~!!って感じの曲。つよすぎ。
アトリエシリーズの牧歌的なイメージからするとあまりにも壮大が過ぎるとも映る一曲、わたしはサウンドトラックとしてしか聴けていないので、プレイヤーさん的にはどうなんだろうってうのは気になるところ
・いずれにしてもめちゃめちゃ馬力の高い曲なのは間違いない

Marmalade butcher - Floccinaucinihilipilification

youtu.be

・2013年リリース。フロクシノーシナイヒリピリフィケイション。実在する英単語のなかで一番長いらしい
・「そのギターフレーズはおかしい」を片っ端から放り込んで3日間じっくりことこと煮詰めたみたいな曲
・節々に入る16分フレーズがとにかく強烈、0:40あたりとかね、音ゲーじゃねえんだぞ
・1:39~の挙動不審なギターフレーズだいすき
・とおもったらポップンミュージックに収録されてるらしい。うん、なんか、うん、わかる
・こういうあんまりオルタナオルタナしてないマスロック、日本だとけっこうめずらしい気がする

Haloweak - NARWHAL

youtu.be

スマートフォンゲーム「パニシング:グレイレイヴン」BGM
・壮大なサウンドとコーラスが特徴的なトランスミュージック
・強烈なキックと刺すようなベース、包み込むようなサウンドがあまりにもつよい……
・ずっと聴いていたくなるようなサウンドと、劇的な展開のバランスが良好な名曲
・4:07からの展開とてもすき、王道だけどぐっとくる……!

おわりに

以上、ごちゃまぜ10曲ご紹介してまいりました!
2021年リリースの楽曲は少なめだったのですけれど、そこはご愛嬌で…
知らない楽曲とのすてきな出会いはありましたでしょうか?
2022年もまた、たくさんの音楽との出会いがあるといいなと思っています✨

それでは、よいお年を!
作曲Vtuberの橙ミャオでした!🐾