1万円台のオーディオインターフェースを10万円のものに買い替えて脳汁いっぱい出たはなし

オーディオインターフェースで音ってほんとに変わるんですね……

 

はじめましての方ははじめまして!

作曲をする幸せ猫のVTuber、 橙ミャオともうします🐾

 

 

はじめに

この記事は
・ハードウェアに疎く
・音にそれほどこだわりのない書き手が
オーディオインターフェースを買い替えて感じた違いを感覚的に
お伝えする記事です!

 

技術的なおはなしはほぼ一切出てこず、
オーディオインターフェースで音が変わるっていうけど…ホント?」
っていう(かつて筆者自身も感じていた)疑問に対して、
筆者なりのひとつの回答をお伝えする内容になっています!

この記事を読むと幸せになれるかもしれないひと

オーディオインターフェース買い替えたいけど迷ってるひと
・「オーディオインターフェースで音が変わる」が、具体的にどう変わるかイメージがついてないひと
・ハードウェア買い替え体験で感動してるのを見ると和めるひと

この記事を読む必要がないかもしれないひと

オーディオインターフェースで音が変わることを知っているひと
・もともと音に対してこだわりをもっているひと

 

今回買った機材について

www.soundhouse.co.jp


天下のRME…!
もともと使っていたのは1万台のエントリーモデル的な位置づけのもので、
さあどのくらい劇的に音が変わるんだろう…?ってわくわくしながら箱を開封

 

音を聴いてみる

以下は橙ミャオのTwitterから、リアルな反応をお届け。

 

 

 

どう変わりました?まとめます

低域のモヤつきがはっきりした

youtu.beこの曲のイントロを聴いていただけますでしょうか。
ベースが超低音。この曲のベース、聞こえます?
以前の環境ではこれ、つぶれて音程感を感じられなかったのですよね。

聞こえました。(スピーカーはYAMAHA MSP5 STUDIO)
この超低音が音程感はっきり聞こえる…だと?!
なるほど、いままでこの部分って、潰れてたんだ…というはじめての気付き…

高域~超高域がパキっとした

逆にいままでってちょっとモコついてたのね、気付かなかった…っていう感じ。
機材を替えてみて初めてわかるところありますこういうの。

左右のパン振りのレンジがより広がった

イヤホン・ヘッドホンだとより一目瞭然の違いでびっくりしたのですけど、
いままで左右から聴こえる音って、ちょっと「斜め上」から聴こえていたのですよね。それが今までよりもさらに耳元で聞こえるようになりました…!なんで?!ふしぎ!!
橙ミャオ的にはこれが一番感動したかも。

さいごに:10万円出して買ってよかったか

結論:間違いなく買ってよかった。けど、筆者は音にそれほど強いこだわりを持っているタイプでもないので、もうちょっと安いものでワンクッション置いても良かったのかも?とも思ったり。
ただ、もともとがかなり安いインターフェースだったこともあって、
オーディオインターフェースで音が変わる」っていう体験をおそらくだれよりも存分に味わうことができたのはすごくよかったかな!という感じです!

Babyface Pro FSそのものは間違いなく10万円分の価値を持つ機材だとおもいますが、
買い手が結果的にそこに10万円分の価値を見出すかどうかは、そのひとの音へのこだわりレベル次第なのかなーとは思います。

余談

 

 合法トリップでした。