作曲Vtuber的2020年やばかった曲10選

ごあいさつ

はじめましての方ははじめまして!
作曲をする幸せ猫のVTuber
橙ミャオともうします🐾

この記事は橙ミャオが2020年に出会った楽曲たちのなかで、
これはやばい…となった曲を悩んだ末に断腸の思いで10曲選び抜いてご紹介する記事となっておりますー!

ちなみに「筆者である橙ミャオが2020年に出会った曲」であって、「2020年リリースの曲」ではない曲も3曲ほどチョイスしています!
そして橙ミャオがVTuberだからといって「Vtuber楽曲」に限定しているわけでもまったくありません!ご了承くださいませませ…

前半5曲

かめりあ vs 上ノ瀬つかさ - 群鏡像的創世理論
Bring Me The Horizon - Kingslayer ft. BABYMETAL
水科 葵(GEMS COMPANY) - メロウ
Official髭男dism - I LOVE…
Ray_Oh - crazy snazzy party

かめりあ vs 上ノ瀬つかさ - 群鏡像的創世理論

youtu.be

・アルバム「Xronial Xero」tr.8
・正直今年一番衝撃だった
・シュランツとピアノ炸裂プログレジャズを足してから2で割らずに2を掛けたやべーやつ
・シュランツに変拍子って合わせられるんだね…
・15秒に1回くらい拍子変わってない?
・かめりあ氏がやべーのは知ってたけど上ノ瀬つかさ氏がそれを上回る勢いでやべーのでやべーの2乗
こんなの絶対に弾きたくない

Bring Me The Horizon - Kingslayer ft. BABYMETAL

youtu.be

・アルバム「Post Human: Survival Horror」tr.6
音の治安が悪すぎる
・ひとを殺すことに特化した低音
・デスコア時代を少し彷彿させつつも明らかにパワーアップしてるBMTH。いまがいちばん脂乗ってるまである…
・BABYMETALに寄せたのかメロディもビートもどことなく日本的
・アルバムだとtr.5「Itch for the Cure (When Will We Be Free?)」との一続きになっていてこれがまたよきなので、ぜひアルバムで聴いてほしい

水科 葵(GEMS COMPANY) - メロウ

youtu.be

スクウェア・エニックスがプロデュースするアイドルユニット、ジェムカンこと「GEMS COMPANY」より水科 葵さんのソロ楽曲
2020年最も美しかったBメロ(橙ミャオ調べ)
・その三拍子とコードワークはオレに効く
・作編曲はMONACAの瀬尾祥太郎氏。うーんさすが…!
・映像も美麗なのでぜひセットで楽しみたいところです

Official髭男dism - I LOVE…

youtu.be

・4thシングル曲
・髭男良いなあって以前から思っていたところにこれが来て一生ついていきますとなった
・これぞ令和のポップバンドの理想形…!って感じで100点満点で120点くらいつけたい良さサウンドプロデュース完璧にもほどがあるし、これもしセルフでやってるんだとしたらすごすぎる
・2番Aメロの展開とか、サビの「イレギュラー」とか、作詞作曲両面でフックのつけかたがものすごくうまい
・2サビを半尺にしてCメロにつなげるのも展開巧者だなあ…!ってなりました

Ray_Oh - crazy snazzy party

youtu.be

・3rd E.P. "Eternal Rouge"より
情報量の多さがおかしい
おもちゃ箱が意思を持って暴れまわっているような曲
・Ray_Oh氏は音の引き出しがものすごく多種多様なうえに個性的。この曲もかわいいんだけどとにかく一筋縄ではいかない
チーン

コマーシャル

じぶんの曲もちょっとだけ宣伝させてくださいね…🐾

橙ミャオ - YAMINABE Catfood!

youtu.be

BMSイベント「BOFXVI」提出作品。
エレクトロスウィングをベースに、ワブルベースやら変拍子やらを闇鍋のごとく詰め込んだ情報量過多な音ゲー曲。
普段こんな感じの曲をつくる一方で、フリーで使えるBGMなんかも作りながら
ゆるめに活動してるVTuberです🐾

後半5曲

Aoi - c.s.q.n.
かめりあ - 大地の閾を探して
Jeff Williams - Let's just live (feat. Casey Lee Williams)
西島尊大 - 45:64
Jacob Collier - Time Alone With You ft. Daniel Caesar

Aoi - c.s.q.n.

youtu.be

・GroundbreakinG BOFXV COMPILATION ALBUM収録
・2019年の曲だけど、2020年にロングバージョンがリリースされた
音ゲーでたのしい要素全部乗せ
・バッキバキのエレキベースめっちゃすき
・リリース切ったピアノもめっちゃすき
・出前氏の映像もデザイン性高くてとてもGood

かめりあ - 大地の閾を探して

youtu.be

エスニック+音ゲーコア+ボカロ。ジャンル分け困難系
・普段のかめりあ氏のキレ味抜群の音に数々の民族楽器が重なって音空間が異次元
・8分超えはヤバい
・8分超えなのに曲の密度が濃すぎてヤバい
長距離走で200m走の馬力出すのやめてもらっていいですか?

Jeff Williams - Let's just live (feat. Casey Lee Williams)

youtu.be

・リリースは2017年。RWBY Volume 4オープニング曲
・フル版の曲展開がおかしい(褒め言葉)。減速してから1分半かけて加速しながら最高のギターソロに持っていく展開がずるすぎる
・そんなギターソロ後サビ1回であっさり終わって曲の尺が4:58…どうしても5分以内に収める必要があったんだろうなあ
それでもどうしてもこの展開がやりたかったんだという強すぎる意志を感じる
2020年もっとも聴きながら拳を上げた曲

西島尊大 - 45:64

youtu.be

・2011年の曲。今年まで知らなかったことを後悔しました
ボーカロイド+ピアノがフィーチャーされたドラムンベース。コード進行はものすごく難解
・7分28秒というかなりの長尺。このあたりプログレっぽい
・最後の超加速は最初鳥肌たった
・今なおボカロの特異点
・この文章を読む前にとりあえず聴いてほしい系の曲。このタイプのアート感ある曲は言葉であれこれ語るのが野暮かなっていうのはあるかもしれない…

Jacob Collier - Time Alone With You ft. Daniel Caesar

youtu.be

・2019年リリースの楽曲
もうなんかぜんぶ変態
・まずイントロのコード進行から理解不能、聴音すら厳しいレベル
・ビートは普通に気持ちいいかと思えば、ハイハットの刻みが7連符やら5連符やら混ぜこぜになっててこれも異次元
当時25歳…は????25歳?????

おわりに

以上、ごちゃまぜ10曲ご紹介してまいりました!
どれも非常に個性的というか、それぞれ別々の方向に尖った曲たちをご紹介してきましたが、
知らない楽曲とのすてきな出会いはありましたでしょうか?
2021年もまた、たくさんの音楽との出会いがあるといいなと思っています✨

それでは、よいお年を!
作曲VTuberの橙ミャオでした!またね!🐾